旅行記

温泉と風景とサッカーがメインです

3/9~10 北海道遠征

前回の別府旅行から1週間しか経っていないけど北海道へ。

日曜日にJリーグ コンサドーレ札幌 vs 浦和レッズがあり、それの観戦。

2週間で九州と北海道へ行ったことになるので実質日本を反復横跳び状態。

1泊2日だったのに交通費・宿泊費・食費合計で¥70000くらい飛んだ。流石にやりすぎた。

8:45成田発のスプリングジャパンで新千歳へ。

土曜でも午後の便なら¥8000くらいだったけど、午前中の便だと倍の¥¥5000もした。

オンラインチェックインがなく、空港のチェックインカウンターで搭乗券を発行しないといけないのが少しだけ不便だけど、新千歳へのLCCとしてはコスパが良いと思う。

席はかなり狭く感じたけど1時間半程度のフライトなので我慢できる範囲。

離陸して1時間ほどで苫小牧の市街が見えてくる

10:25新千歳空港へ着陸。

新千歳空港

少し早いけど朝食も食べていなかったのでここで昼食。

どんぶり茶屋の海鮮丼 ¥2780

ボタンエビの頭があるとゴージャス感増すんだよなあ。

登別クマ牧場

ウトナイ湖で野鳥観察 or 白老のウポポイ(アイヌ博物館) or クマ牧場か迷い、

ルーレットを回して出てきた登別クマ牧場へ。

登別駅の改札を出たところにクマのはく製がある。2mはゆうに超えていて割と怖い。

登別駅からバスで15分ほどで登別温泉に到着。

ロープウェイで山頂まで向かう。

とりあえず初訪問の土地はロープウェイ乗りがち。

ロープウェイの真下に野生のエゾシカ発見。

山頂駅の展望台におなじみの展望台があり、倶多楽湖が見える。

綺麗な円形をしていて、周囲の河川からの水の流入・流出がなく透明度が高いらしい。

湖に向かってみたかったが、近隣にバス停がなく雪の中歩くのは断念。

オスのヒグマ。写真だと伝わりづらいけど体長3mくらいはある。

塀の上から見下ろしてるだけなのに普通に恐怖を覚える。

これは野生下で遭遇したら漏らしてもおかしくない。

野生だと単独て行動しているはずだけれど、動物園のように集団で暮らすとボスが現れ一種の社会性のようなものが生まれるらしい。不思議。

トンネルのようなところからガラス一枚隔てた先でクマを観察できる。

メスのヒグマのエリア。

手を挙げてエサをねだっているのめちゃかわいい。

人慣れしている個体は塀に近いところで人間からエサを投げ入れてもらっているが、

そうでない個体は奥のほうで延々と雪を掘っていたのがシュールだった。

シマリス。どうやらチョウセンシマリスという種類でエゾシマリスとは別種らしく、

北海道では混在しているらしい。

ヒルレースもやっていた。

地獄谷

登別といえば、の地獄谷。

遊歩道が整備されていて、観光客も多い。というかここも中韓の人が多い。

沸騰音、湯けむりも上がっていてらしさ満点。

もっと硫化水素集がするはずなんだけど、昨夏にコロナに罹って以来嗅覚が完全に戻ってこない。

奥まで行くと間欠泉らしき池があったけど、噴き出す間隔はわからなかった。

この荒涼とした風景がたまらない。

adex inn 滝本

今回宿泊したホテル。

朝食のみで¥13000でちょっとお高め。

滞在中は本館の第一滝本館という高級ホテルの大浴場が利用し放題なのがデカい。

adex innを選んだのもそれが理由。

いわゆる大箱ホテルで、中にお土産売り場のフロアが広がるくらいには大きい。

大浴場までも館内に入ってから5分くらい歩く必要がある。

大浴場は流石に写真は撮れなかったので公式HPのリンクを。

2層に跨って浴場が設置されており、

2F→脱衣所・内湯

1F→サウナ・ジャグジー・寝湯・露天風呂

というような構造になっていた。

浴槽の数も多く全部で15個はあった気がする。

硫黄泉、酸性泉、塩化物泉、硫酸塩泉、炭酸水素泉の5つの泉質があり、浴槽ごとに説明が書いてあって分かりやすい。

18時、23時、翌朝8時と3回行ったけど23時と朝8時は全然が人がいなくて快適だった。

やはり寝る前とチェックアウト前は慌ただしく入る人も少ないのだろうか。

朝食のローストビーフサンドとコーヒー。

いつも素泊まりホテルを選んでいるので何も考えずに朝ごはんが食べられるのはありがたい。

コンサドーレ札幌 vs 浦和レッズ

登別駅から特急で札幌 → 地下鉄で福住駅まで移動し札幌ドームへ。

特急料金込みで運賃が¥4000近くかかりギョッとしたが、札幌まで100km以上あるので納得した。

北海道のスケールがでかすぎて感覚がバグる。

札幌ドーム。

3月上旬なので雪も多く、スタジアムまでの路面も凍っていて歩きづらい。

福住駅から大通り沿いを歩くよりは、一つ隣の住宅街の中の細道を歩いたほうが楽だった。

ドーム内はユニフォーム1枚で寒くないくらいでかなり快適だった。

試合は1-0で今季初勝利。

帰りはなぜか大雪で大変な目に遭った。会場がドームでマジで助かった。

札幌駅まで戻ってきたけど天気雪のような晴れと雪が混在するカオスな天気だった。

新千歳空港へ戻ってきて味噌バターコーンラーメンで夕食。

味噌ラーメンはよく食べるけどバターコーンをトッピングしたのは初めてだったかも?

帰りはANAで。

片道¥25000と高いが、羽田着、席にUSBポートあり(便によってはない場合も)、モニターで映画、ニュース、電子書籍等が見れて快適度はかなり高いと思う。

感性が小学生で止まっているので現在地確認出来るのが個人的には一番楽しい。

ちなみにロイズのチョコポテトがマジでうまいのでオススメです。